@neko_karin からのツイート
Text Size :  A A A
|  News |  NEKO diary  | NEKO event | NEKO Gallery |  Blog  |  About  |  Contact  |
Img20080812232547
実は、かかりつけの動物病院を決めるとき、3軒の候補を選び、同じ質問をしてその対応をみたり、病院の雰囲気や立地条件、診療時間などから今の所に決定した。予防接種については、3種混合でいいとか、5種がいいとか意見が違ったのだけど、その時、3軒ともで言われたのが、「フェラリア予防はしたほうがいい」ということ。
最近になって、猫でもフェラリアになることがわかってきたらしい。
「突然具合が悪くなって死んでしまった場合、フェラリアの可能性が多いんですよ」。。。と、虫の標本も見せてもらった。

薬剤は、白い錠剤でけっこう大きなもの。去勢手術の時に出された抗生物質は、問題なく飲んでくれたけど。。。大きさが一回りは大きく、さすがに大丈夫かな?っと心配になるが、な~んの問題もなく、カリカリ1粒と一緒に口に入れるとすんなりゴックン♪
その後、無理に口入れなくても、カリカリと一緒に入れて出せば普通に食べることが判明。
トロイのカリカリ好きに感謝!!
(だけど、このカリカリ好きが今後の体重増加の原因に)
Img20080812234806
またまた動物病院へ。。。
オモチャの土台に貼り付けてあった、ウサギの毛を食べてしまった!
大きさとしては、5×10cm大くらいだけど、接着剤もついていたはず。。。
留守中の出来事だったので、大きなまま食べたのか、小さく噛みちぎったのかも不明。病院に相談すると、「大きなままだと詰まってしまうこともあるので、念のためレントゲンを撮りましょう」っということで、前日の夜から絶食させて、初レントゲンに挑戦。
結果、胃に固まりはなくウン●も正常なので、たぶん小さく噛みちぎって食べて、ウン●として消化されているのでは?ということ。
これ以来、ウサギの毛は興奮すると食べてしまうことがわかったので、遊んだ後は必ず片付けるように注意。そして、他にも危ないことはないか総確認!

大事にならずに良かったけれど、レントゲンで押さえつけられ、この件以来、トロイは動物病院嫌いに。
そして、レントゲンを撮って発覚!
見た目よりも骨格が小さいので。。。ってことは肉が多い!?
まだ1歳前だけど、カリカリは「キトン」から「ライト」に変更。

Img20080812235124
なぜか、流し台の上に置いてある「計量カップ」で飲むのがマイブーム。
カリカリしか食べてないから、水はたくさん飲んでもらわないと。。。